はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「第3回手打ちそば教室」を開催しました♪

12/11(日)10時から「第3回手打ちそば教室」を開催しました。
親子参加2組、試食のみ参加ご家族をあわせて15名の皆さんが参加してくれました!

講師は、稚内蕎麦雨夜譚会の福田氏・河上氏・岩田氏・中村氏・岡田氏の5名の方々です。
初心者の方は、先ず講師の見本打ちを見学しました。
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a0

経験者は、すぐにそば打ちの実践てす。
習ったことを思い出しながら…。
わからないことは先生が丁寧に指導してくれました。
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a1

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a2

お子様もお手伝い♡お父さん、頑張って!(^^)!
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a3

切りの作業です。細く均一に切るのは難しいですよね…
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a4
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a9

皆さま難しい作業もすごくお上手にこなされていました!

次は、初心者の方々が実践です☆
こちらの参加者は、親子で挑戦!
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a6

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a5

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ac

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a7

延しの作業。薄く均一にのばしていきます。やぶれないように慎重に…
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a8

完成品は茹でて試食します♪

残念ながら参加できない小さなお子様も試食は一緒に楽しみました♡
家族もみんなでいただきます♡
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%aa
%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ab自分で打ったおそば、美味しかったかな?

ぜひお家でも手打ちそばに挑戦し、年越しはご自分の手打ちなんて素敵ですよね!

参加者の皆様、お疲れ様でした。またのご参加お待ちしております(*^^*)

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて