はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

第2回 手打ちそば教室を開催しました!

12/8(日)午前10時から今年度第2回目となります「手打ちそば教室」を開催しました!

講師は前回に続き稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆さまです。

丁寧な説明のおかげで初めての方でも安心して美味しいそばを打つことできました。

初めての方は講師の方の説明を聞いてから作業に入ります。

また、参加者の中には第1回から引き続き参加された方もおり、2回目だけあってスムーズに作業されていました。

まずは水回しです。

そばの出来を左右する大事な作業です。

慎重に・・素早く・・・水とそば粉をなじませていきます。

水は多すぎず少なすぎず…、部屋の湿度などで必要な量が変わってくるそうです!

次の作業は練り。

練ってくると段々ツヤが出てきました。
後は空気を抜くための菊練りをし、円錐に形を整えましょう!

生地が出来たらのし作業に入ります。

 

薄く均一に伸ばしていくのですが、なかなか難しいです…

気を使う作業ですが、講師の方が様子を見ながらアドバイスをくれますので、皆さんすぐにコツをつかんでいました。

のし終わったら今度は「切り」です。

 

トントンとテンポよく包丁を入れていきます。

親子で参加されている方もいらっしゃいました。

ちなみに、そば切りで出た切れ端は油で揚げておつまみやお菓子にしたり、蕎麦と湯がいて一緒に食べても美味しいとのことです。

アイディア次第で色々な楽しみ方ができるんですね(*^^*)

出来上がったそばはその場で試食できます。

今回はざるそばの他に、温かいかけそばも用意しました。

参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

3回目は12/15(日)の開催です!

まだ若干名定員に余裕がありますので、興味を持たれた方はぜひお申込みください♡

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて