はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

第3回「手打ちそば教室」開催しました!

12/15(日)午前10時から今年度第3回目となります「手打ちそば教室」を開催しました!

参加者は9組、講師は稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆様です(*^^*)

初心者の方は講師の説明・見本を確認してから実践です!
経験者の方は先に実践を始めます☆講師の方に聞きながら素早く作業を進めていました。

そば粉と中力粉をふるって水と混ぜ合わせていきます!

温度や湿度でも差が出るので調整しながら…

生地をまとめたら練り作業に入ります。

ツヤツヤしっとりになるまで練っていきます!

練り作業が終わったら「のし」作業に移ります。

薄く均一に生地をのばしていきます!

打ち粉をたっぷりとふるって生地をたたんで「切り」作業に入ります。

細く均等にテンポよく切っていきます(^^)

出来た蕎麦はその場で茹でて試食しました♡

皆さんとっても美味しそうに出来上がっていましたね!
年越しソバもぜひご自分の手打ちに挑戦してみてください♪

今年度の手打ちそば教室は今回で終了となりました。
参加者の方々、講師の皆さま本当にありがとうございました!

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて