はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「夏休み工作教室」を開催しました♪

7月29日(土)と7月30日(日)に2日間の日程に分け「夏休み工作教室」を開催しました。

29日(土)午前10時からの「オーシャンドラム作り」は、当日のキャンセルも有り1組3名様の参加となってしまいましたが、親子でゆっくりと作品作りに取り組むことが出来ました。

先ずは好きな背景を選び、厚紙に貼り、型に合わせて厚紙をまあるく切ります。

次はビニールを挟んで、ドラムの叩く部分を作りました。ハサミを上手に使えてましたね。

枠の中にいれるシールやビーズを選びました。たくさんあって迷っていましたが、今日は一人占めでたくさん選ぶことができ、喜んでいましたよ~♡

ボンドが乾くのを待って、完成です!

約1時間でアンパンマンの世界と海の中で泳ぐ魚たちの素敵なドラムが出来上がりました。シャカシャカ振って遊んでね(^o^)

 

30日(日)午後1時からの「ステンドグラス風ランプ作り」には6組14名の親子が参加してくれました!

この日は小学生向けの少し難しい工作となりました。制作工程を説明しながら丁寧に作業しました。

先ずはペットボトルを切ります。定規を使って長さを測りカッターとハサミで切りました。

次はおはながみを切って、水溶きボンドをペットボトルにぬり、おはながみを丁寧に貼り付けます。

カラフルなペットボトルが出来ました☆

そして、ランプのカバーとなる黒い色画用紙に好きな模様を型紙を使って描き、カッターやハサミでくり抜きました。

親子で協力して作業をし、約2時間でカラフルな「ステンドグラス風ランプ」が完成しました!

夜に灯りを付けるのが楽しみですね♪

参加者の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

オーシャンドラムは材料がたくさんあるのでまたの機会に開催したいと思います!

次回の工作教室の開催をお楽しみに~!

 

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて