はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「しめ飾り作り教室~お正月リースをつくろう~」開催しました!

12月6日(日)10時より「しめ飾り作り教室~お正月リースをつくろう~」を開催しました。

13組22名の参加者の皆さんが、お正月にむけてお正月飾りの作製に挑戦しました!
講師は、公園管理事務所職員です。よろしくお願いします(^^♪
リサイズ①

スゲ草を編む作業から開始!スゲをトントン叩いて、柔らかく編みやすくしましょ。
リサイズ②

柔らかくなったところで、3本にねじって編みます。
リサイズ③リサイズ④親子やお友達と協力して作業しました!
リサイズ⑤最後まで、編み終わったらまあるいリースの形を作ります。

そして、いよいよ飾り付けの作業。
来年は、良い年になりますようにと願いを込めながら…
リサイズ⑥
リサイズ⑪

リサイズ⑦

お花やお獅子、扇子、松ぼっくり等々…思い思いに飾りを付けて完成です!
リサイズ⑩
リサイズ⑨
リサイズ⑧

皆さん、とてもステキなリースが完成しました(*^^*)
今年のお正月は、オリジナルのリースを玄関に飾ることができますね。

たくさんの皆さんのご参加、ありがとうございました☆

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて