はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「親子料理教室」開催しました!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

11/13(日)午前10時から「親子料理教室」を開催いたしました!

今回は計7組、15名の皆さまがご参加♡

ハンバーガーとポテト、スープの3品を作りました\(^o^)/

まずは材料のカット★玉ねぎは目にしみちゃいました(*_*)

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a1

大きいお姉さんはさすがです!包丁の使い方もお上手☆

ポテト用のじゃがいもは皮つきでOK!くし型に切っていきます~

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a2

お母さんに手伝ってもらって、上手に切れていましたね♡

切ったお芋は電子レンジで少~し加熱しておきました。

 

そして涙が出ながら切った玉ねぎ、透明になるまで炒めます!

じゅんばんこね♡

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a3

 

玉ねぎ半分はスライスにして、ベーコン・ウィンナーと合わせてスープに!

サッと炒めます~

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a4

火が通ったら水を入れて沸騰するまでグツグツ…

 

その間にハンバーグ作り~♪

ひき肉とパン粉と玉子を手でこねこね♪

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a5

こねこね おもしろーい!と、とっても楽しそうでした♡

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%af

玉子も上手に割れていましたね\(^o^)/スバラシイ

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a6

 

さぁさぁ、願いを込めながら成形していきましょう!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a7

おいしくなーれ♪ おいしくなーれ♪

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a8

出来上がったらフライパンで焼いていきます!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%a9

皆さん、ひっくり返すのもとてもお上手でしたね!綺麗な形のハンバーグが出来ました♡

沸騰した小鍋にはコンソメと塩コショウで味を調えたらスープは完成!

電子レンジで温めておいたじゃがいもを多めの油で焼いていきます~

今回は揚げずに焼いてポテトを作りました♡

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ab

油がはねるかもしれないから気を付けてね!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ac

美味しそうな色~!

塩で味付けし完成です♡

 

最後に、こちらで作成したパンを使ってハンバーガーを仕上げにかかります!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ad

味付けはシンプルにマヨネーズとケチャップで!てりやきにも出来ましたが皆さんケチャップで味付けしてくれました(*^^*)

完成~!!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%aa

すっごく美味しそう!!

豪華なハンバーガー、最高ですね♡

 

完成したら皆で試食です♪

素敵なランチセットどうでしたか~?美味しかったかな??

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e2%91%ae

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

宗谷新聞社さんも取材に来ておりましたので、近日中の日刊宗谷もぜひご覧くださいませ♡

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて