はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「冬休み工作教室」開催しました!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

1/9(月)午前10時から「冬休み工作教室」を開催しました!
今回は和紙でランプシェード作りに挑戦\(^o^)/
子ども17名、大人10名 計13組の方々にご参加いただきました♡

作業の流れを説明し、いざ制作に進みます!

まず風船を作りたいライトの大きさくらいに膨らませて使う半紙、色紙をちぎっておきます

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba2

最後に風船をはがしやすくするために、まずは全面に半紙をつけていきます!
ボンドと水を混ぜたノリを刷毛で風船に塗って紙をはりはり♡

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba3

半紙が貼り終わったら、風船の口にワイヤーを付けて上から半紙を貼って固定させます。ここから皆さまのデザインが光ります☆

おはながみを綺麗な模様になるように切って貼り付け♡すっごくオシャレですよね!

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba4

 

こちらは全面茶色に覆っていました♪何ができるのかな~(*^^*)わくわく

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba5

 

こちらは見本品をみながらドラえもんを作っていましたー!
見本よりもはるかに上手く出来てます\(^o^)/

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba6

 

完成品たちはこちら!
すっごく素敵に出来てます~♡ライトつけるのが楽しみですね!
茶色の作品はワンちゃんでした♡

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba7

中の風船を割ってはずしライトにかぶせたら完成になりますが、乾かすのに1日以上必要になりますので、最後の作業だけご自宅でお願いしました。
見本品で風船をはずす練習はしてもらいましたが、もし上手く出来なかった場合はご連絡くださいね!

たくさんのご参加ありがとうございました♡

こんな風にできたよーって写真なども送っていただけると嬉しいです♡

メールアドレスはこちら
soya-fureaikoen@w-shinko.co.jp

また、今月末には豆まき大会も予定しております。鬼が登場!お菓子まきもあるよ♡詳細が決まりましたら再度ご案内させていただきますので宜しくお願いします。

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて