はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「お正月リース作り教室」「しめ飾り作り教室」「第1回手打ちそば教室」を開催しました

11/23(木)午前10時から「お正月リース作り教室」を開催しました!
計10組 19名の皆さんにご参加いただきました♡

先ずはリースの土台を編む作業から(^^)
親子・友人・おばあちゃんと… 協力しながら作業をしました♪

編むのは少~し難しかったかな?
協力しながら30分ほどで皆さんリースが編み上がりました!

リースの土台できたら飾り付けです(*^^*)
椿・梅のお花や自然素材の松や松ぼっくり、縁起物の扇子や獅子などなど…色々な飾りを思い思いに付けました♡

バランスを見ながらグルーガンやワイヤーで飾りを付けていきます。

とっても可愛い お正月リースが完成♡

同日の午後1時半からは「しめ飾り作り教室」を開催!
参加者は10名の皆さま(^^)

昔ながらの玄関飾りを作ります。
午前中と同様 先ずは、リース型にしめ縄を編む作業から開始!

完成した土台にサガリを通します~

オカメ、鯛、御幣、奉書等部品を組み立て、スゲ草の土台を合わせれば完成です!

リース型と玄関飾り、両方参加してくれた方もたくさんいらっしゃいました♡

参加者の皆さま、作業お疲れ様でした\(^^)/

これでお正月をむかえる準備はバッチリですね!
飾るの とっても楽しみです♡

そして11/26(日)午前10時からは「第1回手打ちそば教室」を開催しました!

初心者から経験者まで10名の方々にご参加いただきました(*^^*)
講師は稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆さんです。

初心者は最初に講師の見本打ちを見学しました★

経験者は直ぐに実践へ!そば打ちの作業開始です(^^)

さすが経験者ですね!!
慣れた手つきで作業が素早く進み、美味しそうなお蕎麦ができました\(^^)/

講師の見本打ちを見学した後、初心者の皆さんもいよいよソバ打ちの実践です!

講師に教わりながら、丁寧に作業を進めます…

皆さん、真剣な表情ですね!

ゆで方も教わり、出来たての蕎麦を試食しました♪

自分で打った蕎麦は格別ですね!
みんなで美味しくいただきました♡

「手打ちそば教室」は、12/3(日)と12/10(日)も開催予定です。
またのご参加もお待ちしております♪

これで年越と正月、両方の準備が完璧な方もおりますねっ\(^^)/

12月も当公園では、たくさんのイベントを開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております♡

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて