はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

親子料理教室~ちぎりパン作り~開催しました

6/3(日)午後1時30分~午後3時30分迄「親子料理教室」を開催しました!
今回はオブラートちぎりパンに挑戦♡

当日キャンセルもあり、親子6組の方々が参加してくださいました♪

講師は公園職員の田渕と檜山が務めました!

まずはパン生地づくりから♡

強力粉と塩を混ぜて、牛乳・バター・砂糖を温めドライイーストを入れて全部まぜまぜ~

結構すぐまとまります!

うわーーーー こねこね楽しい~♡

こんなんなりましたけど(^^)

いいかんじです~
みんなその調子\(^^)/

まとまったら丸くして一次発酵させておきます。
その間にオブアートに挑戦♡

クリアファイルに好きなイラストを挟んで、その上にサランラップをひいてからオブラートを乗せます。
今回はアイシングなどに使用しているカラージェルを使用しました。ネットで買えるよ!

今回は乾かす時間を考えて黒色のみにさせていただきました。

皆さんとっても早く上手に書きあげていてビックリしました!
次回は色付にも挑戦できそうです♡

出来たオブアートは放置して乾かしておきます。

発酵して膨らんだ生地を分けて形成していきます!

だいたい6等分にして具を包んでいきます♡

今回はチョコ、いちごジャム、ハムコーンマヨの3種類!
とじめを下にして折り込むように丸めていきます♡

とっても綺麗に仕上がりました♡

この後少し二次発酵が必要で6個分のオブアートを完成させてもらいました♡

二次発酵が終わって、オブアートも乾いたらパン生地に薄く牛乳を塗ってオブラートを貼り付けます。

端の方が剥がれてきたら指でトントン優しくくっつけます。

ここまで来たら完成まであと少し~!

予熱したオーブン160℃で10分~12分程焼いて できあがりです♡

 

じゃーーーーーーん!

めちゃくちゃ可愛く出来ました~♡
食べるのもったいないですね!でも焼き立て食べたいから食べちゃおう♡

自分だけのオリジナルパンすっごく美味しかったですね!

オブアートも実は凄く簡単なので是非お家でも挑戦してみて欲しいです♡

料理教室やお菓子教室で作って欲しいものも募集しています!
受付のご意見用紙やHPのお問い合わせフォームにもご意見いただけると嬉しいです(*^^*)

参加者の皆さま、2時間お疲れ様でした!
ありがとうございました♡

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて