はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「手打ちそば教室」開催しました!

11/25(日)午前10時から今年度1回目となります「手打ちそば教室」を開催しました。

講師は稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆さま!
毎年本当にありがとうございます(*^^*)

今回の参加者は8名様!
そのうち6名の方は経験者なので、皆さん手慣れた様子で作業していました!

お父さん・お母さんとファミリー参加もありました。
お子さんも少しだけお手伝い♡

こちらは初体験の方々!
先生のお手本をしっかり見てから挑戦です!

講師の指導はとても丁寧でわかりやすく初心者の方でも失敗が少なく安心です(*^^*)

薄~く広げる「延し(のし)」の工程はなかなか難しくて皆さん真剣な表情でした★

細く均一に切るのが、また難しい…

お子様もチャレンジ★

出来たお蕎麦はそのまま茹でて試食です♡

今回は冷たいざるそばで頂きました。
美味しくできましたか~?

稚内蕎麦雨夜譚会の皆さま、ありがとうござました(^^)/

参加者の皆さまも大変お疲れ様でした!

2回目の開催は12/2(日)午前10時からを予定しております。

定員に余裕がありますので、まだまだ募集中です!

皆様のご参加お待ちしております。

 

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて