はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「冬休み工作教室」スノードームを作りました!

1/13(日)午後1時から午後2時30分まで「冬休み工作教室」を開催しました!

今回はスノードーム作りに挑戦♡
好きなフィギュアや人形と空きビンを使います(*^^*)

土台にするスポンジを切る作業です。
あまり大きく切るとフタが閉まりにくくなり水漏れの原因となるので大事なポイントです!

切ったスポンジは蓋に貼り付けます。
グルーガンを使うので気を付けて…蓋も熱~くなりますよ★

ぎゅーっと押しつけて時間を置いたらピタッとくっつけ完了(*^^*)

蓋にスポンジが付いたらビンに少し水を入れて蓋をしっかり閉め水が漏れないか確認もします☆
水が漏れたらスポンジをもう少し小さく切って調整しました(^^)

土台のスポンジには好きな人形をくっつけます。
こちらもグルーガンたっぷり付けて固定します!

人形を付けたらいよいよ中の液体づくり!
水と洗濯のりを入れてよーーーーーく混ぜます。

ラメやグリッターなどキラキラしたものを入れて混ぜるとゆっくり動いて綺麗です♡
動きを見て濃度を調整します♪

たくさん入れすぎると濁っちゃうので混ぜながら様子を見てね(*^^*)

キラキラした折り紙も切って入れたりしました♡

中が完成したらゆ~っくり蓋をしてみて…
人形が大きかったりビンが小さかったら液体が溢れるかもしれないので慎重に…☆

液体の量がちょうどよければしっかり蓋をして完了!
蓋の回りをグルーガンで隙間を埋めておきます(^^)

後はビンの外側や蓋のところを飾り付けていきます!
シールやモール、リボンなどを使ってお好きにデコレーション♡

完成です\(^^)/

わ~い♡
キラキラ可愛い~!

人形やビンのご持参にもご協力いただきありがとうございました!

冬休みの自由研究にも役立てれば嬉しいです♡

みんな大成功♡
とっても素敵なスノードームが出来ていました(*^^*)

参加者の皆さま大変お疲れ様でした!

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて