はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「玄関飾り作り教室」開催しました!

12月6日(日)午前11時過ぎから「玄関飾り作り教室」を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じての開催となり、入室前検温など参加者の方々には様々なご協力をいただきました。

はじめに講師が作り方の説明をしながら手本を見せ、参加者の方にもスゲ草を編むところから挑戦してもらいました!

水をかけてカナヅチで叩き、扱いやすくします。
柔らかくなってきたら3つの束に分けてねじっていきます(^^)

それぞれの束をねじって編み合わせていきます☆
皆さんとってもお上手でした(*^^*)

くるっと回せば輪っかの完成です♪
はみ出たところや長すぎるところを切り揃えます。

輪っかが出来たらサガリを通します。
別なスゲ草をまた3つに分けておき、輪っかの間に通していきます。
これで土台の完成です\(^^)/

 

土台が出来たら飾りを組み合わせていきます★
セロテープやホチキスを使ってくっつけていきます~

型紙にあわせて飾りを並べながら…

飾りも出来たら土台に取り付け仕上げをしたら玄関飾りの完成です!

すごい!!
とっても立派な飾りが出来ました♡
お正月に飾るのが楽しみですね(*^^*)

難しそうな作業も皆さん一生懸命進めてくれて、すごくお上手でした★
本当にお疲れ様でした!

 

また、12月12日(土)と13日(日)の「お正月リース作り教室」は両日ともにまだ空きがございます。

参加者募集中ですので、お問い合わせ・お申し込みは宗谷ふれあい公園管理事務所0162-27-2177までお願いします。

たくさんのお電話お待ちしております♡

 

 

 

STAFF:秋谷

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて