はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「お正月リース作り教室」開催しました!

12月12日(土)、13日(日)両日とも11:00~12:00にて「お正月リース作り教室」を開催しました(*^^*)

入室前の検温など、新型コロナウイルス感染拡大防止策へのご協力も誠にありがとうございます!

スゲ草を自分で編むところから挑戦!
水で湿らせてからカナヅチなどで叩いて柔らか~くします☆

扱いやすい柔らかさになったら3つの束に分けてそれぞれねじります。

ひとりが根元をおさえて もうひとりが右まわりにねじっていきます~

ねじり終わったら2つの束を巻いていきます!
ツイスト巻きみたく左にぐるぐる~

そのうえから3つめの束を重ねていきます。
ここまでの作業が少し大変ですが、講師に教わりながら皆さんとても上手に仕上げていました!

終わったらくるっと丸く形を整えてヒモで縛ります★

まんまるにしたり、ちょっと細長めにしたり…
お好きな形で土台の完成です\(^^)/

あとは自由に飾り付け♡
造花や水引などお正月っぽい飾りなら何でもOKです。
もちろん持ち込んでいただいたものも自由に付けてもらいました。

最初に大体の配置を考えてグルーガンや針金で留めていきます。

皆さんのセンスが光ります☆

 

完成品はこちら!!

皆さんすっっごく上手に出来ました!
素敵に仕上がっています~(*^^*)

 

お正月に飾るのが楽しみですね♡
コロナ対策にご協力のなか本当にありがとうございました!

また来年もたくさんのご参加をお待ちしております!

参加者の皆さま お疲れ様でした(^^)

 

近日中に「冬休み工作教室」について新たなお知らせをさせていただきます♡

 

 

STAFF:秋谷

 

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて