はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「ランプシェード作り教室」開催しました♪

10月23日(土)・24日(日)午前10時から「ランプシェード作り教室」を開催しました。2日間で合わせて親子6組21名の皆さんが参加してくれました。

作り方の説明を聞いたら、早速作業開始です!

先ずは、和紙をちぎります。

次に風船に水ボンドをぬって和紙を貼ります。風船が動くのでおさえながら隙間なく貼っていきました。

親子で協力しながら作業。

下地の白い和紙を全体に貼ったら、次に好きな色のおはながみを貼りました。完成品をイメージしながら…。これは何になるのかな?

最後に、折り紙などで顔や帽子👒を付けて仕上げました。

乾燥後、風船を割って完成となります。皆様、風船はキレイに割れたでしょうか?予定より時間がかかってしまいましたが、出来上がりには満足して頂けたようでした。

1日目には、市民ニュース、市広報誌、日刊宗谷様の取材がありました。カメラマンが多くて始めは少し緊張気味でしたが、皆さん取材に協力してくれてありがとうございました。稚内市民ニュースは、毎週土曜日午前10時25分からSTV放送で放映されています。この日収録分の放送は10月30日(土)放送予定です。ぜひ、ご覧下さい。

今回初めて「ハロウィン工作教室」を開催し参加者が集まるか不安もありましたが、たくさんの方々に楽しんで頂き、とても良い教室となりました(^^♪

今後も当公園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組みながら、様々なイベントの開催を予定しております。

11月には、クリスマス・お正月にちなんだ「ものづくり教室」を開催予定!詳細が決まり次第お知らせします。

皆様、ぜひご参加ください。(^O^)/

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて