はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

11/21(日)、11/23(火・祝)各種「しめ飾り作り教室」を開催しました♪

先ず、11月21日(日) 午前10時から「玄関飾り作り教室」を開催。大人と子ども合わせて7名の皆さんにご参加頂きました。

スゲ草を使って、土台となる輪っぱを編む作業から開始。トンカチで叩いて柔らかくしてから編みます。

右によって左にねじっていきます。少し難しい作業でしたが皆さんお上手でした!

輪っぱが出来たら、サガリを通します。3本に分けてバランス良く…

次は部品の組み立てです。一つずつ順番に組み立てていきます。

バランスを見ながらしっかりと固定させます。

部品とスゲを組み合わせて完成です★

約1時間半の作業で、おかめ・鯛・小判・鶴亀・扇等が付いた豪華なしめ飾りが出来ました!お正月に玄関に飾ってくださいね(^^♪

 

 

続いて、午後1時半からは「お正月リース作り教室」を開催。大人と子ども合わせて4組10名の皆さまにご参加頂きました。

こちらもスゲ草を編む作業から開始。玄関飾りよりスゲ草の量が多めなので、編む作業が大変でした。

スゲ草を編んでリースの土台が出来たら、飾り付け作業です。お好きな飾りを自分で選びました♪色々あって、迷ってしまいますねぇ(>_<)

この日は、日刊宗谷と市民ニュースの取材がありました。市民ニュースは11月27日(土)10時25分からSTVで放送予定です。ぜひご覧下さい。

ホットボンドを使って、お花や縁起物の飾りを好きな場所に取り付けたら完成です!

約1時間半の作業でかわいらしいオリジナルお正月リースが完成しました♡

 

11月23日(火・祝)午前10時からは「モダンしめ縄カラーリース作り教室」を開催。大人と子ども合わせて15名の皆さんにご参加頂きました。

カラーしめ縄作りは、当公園で初めての教室です。ラッピング等で使うペーパーラフィアという素材を編んでリースを作成。紙に近い感じなのでスゲ草よりも柔らかく編みやすいかなと思いましたが、皆さん編むのに苦労していましたね。

今回は、ピンク・ブルー・バーガンディの3色から選び、リースの土台の色に合わせて飾りも選べるようにしました。

飾りを選んだら、取付作業です。リースに色が付いているので、色選び・組み合わせが難しいようでした。大人の方はかなり真剣に考えていましたね…。

早い方だと約1時間で完成させていました。リースに色がある分、飾りはシンプルに!

大人の方は1時間以上かけてじっくりと作業しました。

現代的でおしゃれなリースが完成しました。縁起物の飾りを外すとお正月だけでなく1年中飾れそうですね。

参加者の皆様、お疲れさまでした。

11月28日(日)も「玄関飾り作り教室」「お正月リース作り教室」を開催します!

 

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて