はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

11/28(日)「玄関飾り作り教室」、「お正月リース作り教室」を開催しました!

11月28日(日)午前10時から「玄関飾り作り教室」、午後1時半からは「お正月リース作り教室」を開催しました。

「玄関飾り作り教室」には、大人と子ども合わせて13名3組のご家族が参加しました。

先ずは、スゲ草を濡らして、叩いて、柔らかくして編みましょう!

ご家族皆で協力して作業しました!

次に三束に分けたスゲを輪っぱに通してサガリの部分を作りました。

スゲの土台が出来たら、部品の組み立てです。

順番にバランス良く並べましょう。

スゲと飾りを組み合わせて出来上がり!

約1時間半の作業で、北海道ならではの豪華な玄関飾りが完成しました♪

 

そして、午後からは「お正月リース作り教室」です。大人と子ども合わせて15名の皆さんにご参加頂きました。

玄関飾りより多めの量のスゲ草を編みまーす。しっかりと叩いて柔らかくしましょう。

太くて大きなリースの土台が出来ました。

出来た方からお好きな飾りを選びました。造花や水引、縁起物のお飾りを色々ご用意しましたよ~。

見本などを参考にしながらデザインを決めて、ホットボンドで取り付けました。

約1時間半の作業でオリジナルのしめ縄リースが完成!お正月に飾るのが楽しみですねぇ(*^▽^*)

参加者の皆様お疲れ様でした★

これで、11月の全ての教室が終了となりました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。m(__)m

12月は「手打ちそば教室」を開催します!

なお、両日とも募集は締め切っておりますのでご了承下さい。

今後も皆様のご参加をお待ちしております(^_-)-☆

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて