はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「手打ちそば教室」を開催しました!

12月5日(日)午前10時から「手打ちそば教室」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、少人数制で開催。この日は5名の方にご参加頂きました。

講師は、稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆様です。先ずは、講師の見本打ち。初心者の方もいたので道具の説明から丁寧に指導して頂きました。

マンツーマンで指導を受けながら、一つ一つの作業工程をすばやく丁寧に行いました。

1.水廻し そばの出来を左右する大切な作業です。

2.練り すばやくまとめて練り込みます。艶がでてきたら良い感じ!

3.のし 円盤状の「湯たんぽ」から「四つだし」し四角にのばします。厚さをみながら、破れないように慎重に…

4.たたみ 生地の大きさに合わせて切りやすい大きさにたたみます

5.切り こま板をあて、包丁を垂直におろして切ります。細く切ることが出来たら冷たいそばに、太めに切れたら温かいそば用にね。

後は、茹でて、盛って、試食です!

美味しいお蕎麦が出来ました!

参加者の皆さん、講師の方々、お疲れ様でした(*^▽^*)

来週も開催します!稚内蕎麦雨夜譚会の皆様よろしくお願いします。

STAFF:檜山

 

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて