はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

12月12日(日)「手打ちそば教室」を開催しました!

先週に続き、12月12日(日)午前10時から「手打ちそば教室」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、少人数制で開催。この日は4名と1家族合わせて10名の皆様にご参加頂きました。

講師は、稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆様です。

経験者は、早速作業開始!前回もご参加頂いているご夫婦です。

講師の指導を受けながら、約2年振りにそば打ちに挑戦。

 

2年振りとは思えない美味しそうな手打ちそばが出来上がりましたね(*^▽^*)

一足早く、試食です。お持ち帰りのお土産もたくさん出来ました。おそばが大好きなお孫さんも喜びますね。

初心者の皆さんは講師の説明を聞いてから作業開始!

講師の皆様にマンツーマンで指導して頂きました。

家族・兄弟で協力して作業しました。頼りになるお兄ちゃんです(^^♪

延し作業は、最初が大事。湯たんぽの楕円から四角に延ばします。

最後は切る作業。初めてなので慎重に包丁をおろします。慣れるとリズム良く切れるようになるそうです。

皆が見守る中、お兄ちゃんがそば切りに挑戦しました。

出来上がったそばは家族で試食しました!初めての打ちたてのおそば、美味しかったかな?

参加者の皆様、お疲れ様でした。

講師の稚内蕎麦雨夜譚会の皆様、ありがとうございましたm(__)m

また、来年もよろしくお願いします!

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて