はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「冬休み工作教室~せっけんづくり~」を開催しました♪

1月9日(日)と10日(月・祝)午後1時から「冬休み工作教室~せっけんづくり~」を開催しました。

2日間で合わせて、親子8組24名の皆さんが参加してくれました。

せっけん素地で作られている「せっけんねんど」を使って、せっけん作りに挑戦!

絵の具を練り込み、ねんどに色を付けます。手が汚れるのは気にせずに…

色が付いたら、好きな形にしていきます。

型抜きをしたり、好きなキャラクターを作ったりしました♪

約1時間半の作業でオリジナルせっけんが出来ましたよ~♡

日陰で約1週間乾燥させると完成です。絵の具色の泡がでますが、普通の石けんとして使えます。

自分で作ったオリジナルせっけんで手洗いを楽しんでくださいね(*^^)v

参加者の皆様お疲れ様でした。

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて