はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

各種しめ飾り作り教室を開催しました♪

お正月にむけて3種類の「しめ飾り作り教室」を開催しました。

先ずは11月27日(日)に「玄関飾り作り教室」を開催!
午前・午後合わせて4組7名の方にご参加いただきました。

スゲ草を編む作業から開始です。
ハンマーでトントントン… 柔らかくしてから3本編みです。

編んだスゲ草を輪っぱにし、サガリとなるスゲ草を通し土台が完成!

続いて飾り部品を組み立てます。
おかめ・張り子鯛・大判・紅白御幣に謹賀新年奉書・鶴・亀等、バランス良く並べて貼り付けて…

末広扇を広げて…

スゲ草と飾り部品を組み立て完成です!
家内安全・交通安全・開運の願いを込めたお札も付けました♪

北海道の伝統的な玄関飾りが出来ました❤

 

 

12月3日(土)には現代的でおしゃれな「モダンしめ縄カラーリース作り教室」を開催!
午前・午後合わせて7組15名様のご参加となりました。

カラーラフィアという素材でカラフルなリース作りに挑戦です。
今年はピンク・紫・あずき色から選んでいただきました。
紫が一番人気でした(*^^*)

こちらも先ずは編む作業から開始!
柔らかく紙のような素材なのでしわにならない様に注意しながら編みました。

 

編み終わったら、丸型か雫型がお好みの大きさ・形にして造花や扇、布リボンや来年の干支ウサギの飾り等を飾り付けます。

迷いながらもたくさんの飾りをバランス良く取り付けて…

完成です~!
色鮮やかなお正月のしめ縄リースが出来上がり♪

オリジナルリースを持って、お友達や兄弟みんなで記念撮影です(^^)

 

 

12月4日(日)は「お正月リース作り教室」を開催!
午前・午後合わせて8組16名の皆様にご参加いただきました。

スゲ草をリース型に編みこんでいきます。
スゲ草をトントン叩いて柔らかくしてから編みました。

リースの土台が出来たら、いよいよ飾り付け作業。
飾りによって和風にも洋風にもアレンジできるのがスゲ草リースの良いところ♪

和洋折衷、色々な飾りを取り付けて完成です☆

毎回ご参加の方も初参加の方ありがとうございました!
慣れている方は手際も良く編み目がキレイ~!
皆さんとっても素敵な作品に仕上がっていました(*^^*)

ご参加いただいた皆さま お疲れ様でした。
良いお正月をお迎えくださいね♪

 

 

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて