はっくるくんブログ

はっくるくんブログ

「手打ちそば教室」を開催しました!

12月11日(日)と12月18日(日)、午前10時から「手打ちそば教室」を開催しました。

講師は稚内蕎麦雨夜譚会(わっかないそばうたんかい)の皆様です。

11日は大人3名、親子2組4名の合わせて7名が参加。

初心者は講師の見本打ちから学び、経験者の大人3名はそれぞれ講師がついてマンツーマンで指導して頂きました。

ご友人同士の3名様は毎年参加しています!過去の経験を思い出しながらの作業です。

今年のおそばのお味はどうでしたか?お土産で持ち帰り、お家でご家族に振る舞ってくださいね。

親子2組は初めてのそば打ち。講師に教わりながら協力して作業しました。

包丁を持つ経験も初めてかな?先生が優しく手を添えてくれました。

初めての手打ちそば、美味しく楽しく出来た様でした(^^)

18日は大人1名、親子4組15名合わせて16名が参加。全員が初めての体験となりました。

先ずは講師見本打ちを見学。道具の説明から丁寧に教わりました。

講師の見本打ちが終わったら、早速実践です。

親子で協力しての作業。皆の手で美味しいおそばになりますように…

こねて、延ばして…切って…。美味しいおそばになったかな?

いよいよ、試食です!美味しく頂くことが出来ました😋

今年の年越しはぜひ手打ちそばに挑戦してみてくださいね☆

参加者の皆様、講師の皆様、ありがとうございました!
お疲れ様でした。

 

STAFF:檜山

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて