お知らせ

その他

稚内東中学校特別支援学級「職場実習」

稚内東中学校特別支援学級の生徒さんによる「職場実習」が10/19(水)から11/4(金)まで行われました!

参加生徒さんによる報告が下記のとおりです。

 

 

今回の実習の初日は職員さんが怖く見えたりしたけど、本当はすごく優しい人たちばかりですぐに慣れました。

秋谷主任さんはとても面白くていつも笑わせてもらいました。

この実習の中で1番楽しかったのは「除雪作業」です。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

家では出来ないのでこんなにたくさん除雪作業をしたのは初めてでした。

 

パークゴルフの講習会も参加させてもらいました。

他のところではやったことがあるけど、ふれあい公園では初めてでした。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b02

本格的でとても楽しかったです。ちゃんとスコアをつけて回ったのも初めてで面白かったです。

コースを回りながら芝の状態を見たりして職員さんはすごいなと思いました。

 

ハロウィンイベントの準備作業も行いました。

特別イベント用のお菓子詰めは、お腹が空いてて食べたくなっちゃったけど笑

我慢して作業しました笑

個数が多くて大変だったけど楽しかったです。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b03

特別イベント用のエアー遊具の空気入れも行いました。

結構力がいるので手が疲れてしまいました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b04

 

貸出衣装の片付けは可愛い衣装がいっぱいあって楽しかったです。

消臭スプレーをして、ほつれているところを直したりしました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b06

自分の名刺も作りました。

自分だけのオリジナル名刺を作れてとても嬉しかったです。

意外に簡単に作れて、また作りたいと思いました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b05

12日間の実習は職場の知らないところがたくさん見えて楽しかったです。

これ以外にも本当にたくさんの仕事があり、働くのは大変だなぁと心から感じました。

職場の方の名前を覚えるのが大変でした。間違って呼んだりもしてしまいました…

どの仕事も初めてのことばかりで新鮮に感じ、大変だったけど楽しめました。

たくさん楽しませてくれてどうもありがとうございます。

本当にお世話になりました。

お知らせ

イベント 屋内施設 屋外施設 全 体 その他 すべて